雨が心配された今日でしたが、無事に4回目のレッスンをすることができました。
1週間に1回の4回コースのインファントマッサージのレッスン。
最初は、ちゃんと準備できるのかな?時間どうりに行けるのかな?赤ちゃんの体調はどうかな?ママはどうかな?電車に乗るのは大丈夫かな?車で行けるのかな?
初めてのママと赤ちゃんのお出かけは不安がいっぱい。
でも、こうして4回目のレッスンを無事に迎えることができました。
ママも赤ちゃんも、よく頑張ったね。
ママたちからは、毎週のこのレッスンがとても楽しみになってたし、生活に張りができたと言ってもらえました。
さて、4回目のマッサージ。
赤ちゃんたちどんな表情かなはてなマーク
Mちゃんはお顔のマッサージが大好きなようで、おうちでも顔のマッサージをして欲しいときは、お顔を見せてそれをアプローチしてくれるそうです。
今日のマッサージも、お顔になるとおしゃべりいっぱいのMちゃんでした。
Mちゃんが最初に来た時は、うんちがスムーズに出ていなくて、お腹が張ってたんです。
それが、マッサージをはじめてからスムーズにうんちがでるようになって、今日のお腹はすっかりやわらかく気持ちいいお腹の状態になっていました。

ハートノート ハートノート ハートノート 

Yくんはよく動くようになって、仰向きになってするのはあんよとお腹のマッサージだけ。
気持ちいいんでしょうね。じーっとしてママのマッサージを受けています。
お腹が終わると、腹ばいになって、マッサージを受けます。
その姿勢で胸とおてて、お顔のマッサージ。
「気持ちいいんだよ」という表情でカメラ目線をしてくれます。
マッサージが終わると、おなかがぐるぐると動き出しました。
おうちでするときは、マッサージのたんびにうんちが出るようです。
すごいマッサージ効果ですね。

ハートノート ハートノート ハートノート 

ハートノートのレッスン修了者のかたは、終了後もずーっとメールサポートがついています。
困ったなあ??どうしたらいいのかな??そんなときはいつでも頼ってくださいね。
ママの気持ちのSOSの時でもいいんですよ。
またお会いできるのを楽しみにしています。

ハートノート 

11月クラスは空席わずかです。お申し込みのかたはお早めにね。
1回目 10/30(水)  10:00~11:30
2回目 11/5(火) 10:00~11:30 
3回目 11/13(水) 10:00~11:30
4回目 11/18(月) 10:00~11:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です