10月クラス、2回目のインファントマッサージ。
赤ちゃんを連れてのお出かけ。
おむつは持ったかな?着替えはあるかな?タオルははいってるかな?赤ちゃんがいると、たくさんの荷物になります。
そして、赤ちゃんの準備は整ってるかな?おむつはきれいになってる?服は濡れてない?ご機嫌はどうかな?
ママはお化粧したかな?お着替えしたかな?
最低それだけの準備をしてお出かけします。
自分ひとりだけの時のように、軽くお出かけできない。
ほんとに最初はお出かけするだけで、ひと仕事。
無事にお出かけできただけでも、すごいこと。
育児ってだれでもできている、あたりまえなのに、なぜ、自分はうまくできないんだろうって思うことありませんか?
育児をするって、ひとりのひとを育てていくってこと。とっても大きなお仕事です。
赤ちゃんが3ヵ月なら、ママもママ歴3ヵ月。
年数がたったからうまくいくものではないけど・・・いつになっても試行錯誤の毎日です。
悩むこともいっぱい。しんどかったり、家の中が片付かなかったり、赤ちゃんが寝たと思ったらすぐに起きてギャーって泣いて、それでママも泣きたくなったり、イライラすることがあったり。
でも・・・
こどものちょっとした仕草が可愛くて、笑って、喜んで、笑ってくれるその顔を見せてくれるだけで、しんどいこと全部ふっとんでしまう。
私のもとに来てくれてありがとう。私をママにしてくれてありがとう。
世の中に、こんなにも可愛い、愛おしいものがあるんだと改めて思う瞬間でもあります。
こどもはママを選んで生まれてくるんです
このママがいいよって。
ママが笑顔を向けてくれるだけで、幸せなんです。
赤ちゃんの笑顔は、赤ちゃんのおめめの中に映ってるママの笑顔なんですよ。
ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル
さてさて、今日のマッサージのレッスン。
赤ちゃんたち準備OKかな?
さあ始めるよ。赤ちゃんはマッサージしてもいいって言ってるかなはてなマーク
まず、赤ちゃんに聞いてみることからスタートです。
おうちでもママは頑張ってマッサージしていたので、赤ちゃんたち、ママがおててを見せて、そして声かけを聞くとマッサージされることが分かっているようです。
Mちゃんは、身体の力を抜いてリラックス。ゆったりした身体でマッサージを受けています。
この前まで、ややウンチが出にくかったのですが、マッサージをはじめてから快調快調ニコニコ

ハートノート 

Yくんは、腹ばいが大好き。時々、手を突っ張ってかっこいい姿を披露してくれます。

ハートノート 

今日はおててのマッサージもしたよ。

ハートノート  ハートノート 

お顔のマッサージ。ふたりともいいお顔ドキドキ

ハートノート  ハートノート 

またおうちでも、マッサージしてみてくださいね。
毎日してると、いろんな発見があるんですよ音譜
11月クラスの申し込み受付中です。
1回目 10月30日(水)10:00~
2回目 11月5日(火)10:00~
3回目 11月13日(水)10:00~
4回目 11月18日(月)10:00~
詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です