今日はインファントマッサージ4回目のレッスンでした。
暑い暑い日ですが、体調を崩すこともなく5組の赤ちゃんとママが元気にやってきてくれました。
朝晩は涼しくなってますが、まだまだお昼間は暑い暑い。
涼しくなってきたからと、お昼間多めに服をきせちゃうと、赤ちゃんたちは汗っかきで汗疹を作ってしまうことがあります。
背中に手をいれて、汗ばんでいないか、さらっとしているか確かめてみてくださいね。
そして、お風呂あがりも、体温が高くなってるうえに、汗もかきやすくなっています。
そんな時に、すぐに服を着せちゃうと、ジトーっとして、汗疹の原因になってしまいます。
しばらくバスタオルでくるんで、体温と汗がおちついてから、着せてあげるといいですよ。
とはいえ・・・明日からは気温が下がってくるということなので、調整が難しいですねガーン
さてさて、今日のマッサージ。
4回目を迎えた赤ちゃんたち、どんな表情で受けてくれるかなはてなマーク
マッサージが大好きになってるYくん。今日のマッサージもゆったりとした表情で受けてくれていました。
マッサージが終わったあとは、私をジーっと見つめてくれるんです。
こんな笑顔で恋の矢恥ずかしくなっちゃいました。

ハートノート 

Kちゃんは、ママのお膝にすわってのマッサージ。満面の笑顔でしたね。
マッサージが終わったあとも、まだまだ元気なKちゃん。
もう1回マッサージできそうな雰囲気でしたね。

ハートノート 

いつもは、マッサージ開始の時にはねちゃってるHくんですが、今日はみんなと一緒にマッサージをしました。
時々「うえーん」と渋い顔をしているHくんでしたが、頑張りました。

ハートノート 

Aくんは、背中のマッサージが大好き。少々ご機嫌が悪くても背中をマッサージするとうっとーりしてくれるんだそうです。
今日はマッサージしてると、眠くてたまらなくなったらしく、ママに抱っこされて、おっぱい飲んで、しばらくねんねしてました。

ハートノート 

Tくんは、マッサージ前と、マッサージ後は超ご機嫌。
こんないい笑顔をみせてくれるんです。
なのに・・・・マッサージはタイミングが違ったようで怒ってましたむっ

ハートノート 

YくんとHくん、ふたり並んで可愛いね

ハートノート 

マッサージ中、見つめ合ってるAくんとKちゃん。

ハートノート 

KちゃんとYくんのふたりの赤ちゃんのママたちは幼馴染だそうです。
赤ちゃんたちもそうなるんですね。
男の子と女の子・・・今後の行方が楽しみですね音譜

ハートノート 

みんなでパチリ。
えーんと泣いちゃってる赤ちゃんもいます。

ハートノート 

10月のインファントマッサージ教室は受付中です。
10月2日(水) 10月9日(水) 10月16日(水) 10月25日(金)10:00~
詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です