今日は子育て支援センターふるーつばすけっと魚住 で「ベビータッチケア講座」でした。
お洋服の上からなでなでしながら、ママと赤ちゃんのスキンシップをとっていきます。
ここは気持いいかなはてなマークここを触るのは好きじゃないかなはてなマークそんなことを考えながら赤ちゃんとママがコミュニケーションをとっていきます。
今日、初めて参加した赤ちゃんとママ。抱っこでいるといいのですが、床に寝かせるとうえーんと泣いてしまうそうです。
でも今日のタッチケアはご機嫌に受けることができて、その後はママのおっぱいを飲んで、それからおひな巻きをして寝かせてみました。
「かっわいいい!!」とあちこちから声が聞こえました。
床に寝かせると、びっくりする赤ちゃん、落ち着かない赤ちゃん、モロー反射といって、ちょっとした刺激で抱きつくような姿勢になる赤ちゃんがいます。そうなると、ゆっくり眠れないんですよね。
姿勢を変えてあげるだけで楽になる赤ちゃんもいるし、このおひな巻きで身体をギュッと包んであげることで安心して眠れるようになる赤ちゃんもいます。
おひな巻きをされている赤ちゃんの表情、とっても可愛いですねラブラブ

ハートノート 

ベビータッチケアでの赤ちゃんたち。
今日もたくさんの赤ちゃんとママが参加してくれました。
ハートノート  ハートノート 

ハートノート  ハートノート  ハートノート  ハートノート  ハートノート  ハートノート  ハートノート  ハートノート 

ベビータッチケアが終わったあとの赤ちゃん。

ハートノート  ハートノート 

次回のベビータッチケア講座は10月29日10:30からです。

申込 10月1日9時から 直接ふるーつばすけっとにお電話をお願いします。

電話電話078-203-8494

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です