今日のおさらい会は6組の赤ちゃんとママたちが来てくれました。
熱がでて、来れなかった赤ちゃんたち。会えなくて残念でした。
また元気な姿を見せてくださいね。
ゴロンと横になっている赤ちゃん、ママのおっぱいが欲しくてママの服をめくっている赤ちゃん、あんよができるようになって他の赤ちゃんのところにてくてく歩いていく赤ちゃん。
意思表示がはっきりしてて、自分がしてほしいことと違うことをすると、激しく怒る赤ちゃんもいました。
あっ・・・もう赤ちゃんとはいわないか・・・こどもですね。
赤ちゃんっていつまでを言うんでしょうねはてなマークはてなマーク
生後28日までを新生児、1歳未満を乳児、それから小学校に行くまでを幼児とよんでいますが・・・
さて「赤ちゃん」の定義ははてなマーク
私なりには、自分の足で立って歩くくらいになったら、もう赤ちゃんは卒業かなあ・・・と思っていますが、どうなんでしょうね。
そうは言っても、この教室でまだまだねんねしかしなかった赤ちゃんの頃から見ている私には、まだあんよすることができないくらいの赤ちゃんでも、しっかり意思表示をして、ママとコミュニケーションをとってる赤ちゃんを見ると、赤ちゃんと呼ぶのが申し訳なくなってしまう私でした。

ハートノート 

10か月のRくん。2か月の時に初めてのレッスンをうけてくれた赤ちゃんです。
その頃からめぢから目たっぷりのRくん。今日もそのおめめで見つめてくれました。

ハートノート 

10か月のKちゃんは4歳のお兄ちゃんと一緒に参加です。
Kちゃんにマッサージしていると、お兄ちゃんはママの背中に抱っこ。
お兄ちゃんの相手をしながら、ママはなんとかマッサージを頑張っていました。

ハートノート 

6か月のYちゃんは、大きく大きくなっています。
おむつがパンパンだよーとママが言ってました。大きくなったYちゃんにママが小さく見えてしまいます。

ハートノート 

1歳になったHくんは、いつもは保育園に行ってます。最初は心配だったママも、もう今は安心して送り出せています。
保育園でママと離れる時間が長いHくんですが、今日はママがトイレに行っただけでうえーんしょぼん
ママが姿を見せるとピタッと泣きやむHくんでした。今日はずっとママといることができるので、思いっきり甘えん坊ちゃんになっています。

ハートノート 

7か月のSくんの身体はますますパワーアップしています。ママは「腰が痛いよー」と言ってました。
この大きなSくんを抱いてみたいとかわるがわるいろんなママに抱っこされてたSくんでした。
Sくんはいろんなママに抱っこされても結構平気。そばで不安そうに見ているのはSくんにママをとられてしまった赤ちゃんたちでした。

ハートノート 

1歳のSちゃん。とてもあんよが上手になりました。
そしてことばらしきものも出てきましたね。今日もママと何やらいろいろとやりとりをしていました。
そして時々、いやーと言わんばかりに怒っている場面もありましたね。
もう赤ちゃんは卒業のSちゃんでした。

ハートノート 

カメラ目線のふたり。

ハートノート 

また来てくださいね。

ハートノート 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です