今日は8月クラスの最終回でした。
この1ヶ月ではいはいが上手になったMちゃん。
今日、初めてつかまって立つことができたYくん。
表情豊かに、おしゃべりがますます盛んになったKちゃん。
3人ともそれぞれの成長をみせてくれました。
動く動くニコニコあんよの力が強くなってきたYくんは、脇を支えると、両足をつけて、自分のあんよの力試しをしています。そんなYくんはマッサージは今はしなくていいよーという感じでした。
でも身体を大きく動かす体操やふれあい遊びはニッコニコでさせてくれました。
マッサージのあと、初めてつかまってたっちをしたYくん。
みんなで拍手をしました。

ハートノート ハートノート 

Kちゃんは、すっかりマッサージがお気に入りになりました。
ご機嫌がもうひとつだったKちゃんでしたが、マッサージを始めると、受け入れOK。
全部のマッサージをすることができました。
そして、特にきもちいいところでは、可愛い声が聞こえてきます。
お顔のマッサージの時の表情も笑顔いっぱいでした。背中のマッサージでは全身の力を抜いて、ママのマッサージを受けています。
出にくかったうんちもたくさん出るようになって良かったね。

ハートノート ハートノート 

Mちゃんは、興味があるものを見つけては、はいはいで動く動く。
こんな時期はマッサージは難しい。でもお歌にあわせて、身体を大きく動かす体操やふれあい遊びは喜んでしてくれます。
意思表示がはっきりしているMちゃん。いい時と嫌な時がとってもわかりやすい。
こうして、きもちを表現できることはとても大事なんです。
安心できる関係だから、それができるんだもんね。

ハートノート ハートノート 

みなさん、レッスンに参加してくださりありがとうございました。

ハートノート 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です