今日は4回目のレッスンでした。
3ヶ月のKくんと、2歳のお兄ちゃんSくん、ふたりがごろんとなって、さあはじめましょう・・・
のはずでしたが、お兄ちゃんがごろんとなってるのは、ほんのわずか。
ママがKくんをマッサージしているのを見ていたり、窓から見える電車が気になって、そばで遊んでいてくれました。

ハートノート 

お兄ちゃんが遊んでいる間に、Kくんとママは、マッサージを楽しみました。
きょうだいがいると、ひとりひとりを見つめている時間って、ほんとに少ないもの。
マッサージは短い時間でも濃い時間を過ごすことができます。

ハートノート ハートノート 

ヤキモチを焼きにきたお兄ちゃんでした。

ハートノート ハートノート 

7ヶ月のKくん。行動が速い。目標を見つけると、上手にはいはいをして動いています。
今日は、前にいる3ヶ月の赤ちゃんが気になる様子。
ママから飛び出していっては、またママのところに引き戻されています。
そんなやりとりも楽しい様子ラブラブ

ハートノート 

今日はあんよと背中のマッサージができたかなあ。そしてからだを大きく動かすジェントルムーブメントの体操でもいい表情が見れましたニコニコ

ハートノート ハートノート 

大きなおめめの可愛いKくんでした音譜
今からしばらくは、動くことが嬉しくてたまらないので、マッサージはできないことのほうが多いと思います。
もう少し大きくなったころに、甘えたい時や、寂しい時に、マッサージして欲しいって言ってくるようになります。
そんな時はぜひ、いっぱいマッサージしてあげてくださいね。
マッサージは赤ちゃんのときのものだけではありません。
思春期になったころにも活躍してくれると思います。

ハートノート ハートノート 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です