今日から新しい親子さんのレッスンがはじまりました。

ハートノート 

2ヶ月のHちゃん。
よく笑う女の子です。
初めてお部屋に入ったときは、「ここはどーこ?」というようなお顔で周りを不安げに見渡していました。
ママが安心してお話しているところを見て、Hちゃんも安心したようです。
マッサージが始まるまですやすやと寝てしまいました。
しばらくねんねしてマッサージ開始。じーっとママのお顔を見ながら受けていましたよ。

ハートノート 

マッサージが終わると、ママに見つめられて満面の笑顔を見せてくれました。

ハートノート 

6ヶ月のKくんはまわりのお友達に興味津々。
腹ばいになってよく動いています。Kくんの動きに合わせてママは上手にマッサージしていました。

ハートノート 

お人形に近づいて「チュー」しちゃったラブラブ

ハートノート 

3ヶ月のMちゃんは、ママのおしゃべりを聞いています。そして、自分もお話したそうにしていました。
ママのおくちを見て、マネをしているようです。

ハートノート 

途中、ミルクを飲んで、マッサージ再開。あんよのマッサージはいいけど、おなかはさわられたくないよーとサインを出してくれました。
赤ちゃんは小さいけど、全身で気持ちを表現しようとしてくれます。

ハートノート 

ママは、赤ちゃんの表情や身体が表すサインをしっかり見ながら感じながらマッサージができました。
赤ちゃんは、そんなママの優しさに触れながら、ママへの信頼感を育んでいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です