6月クラスの最終レッスンです。
マッサージも4回目ともなると、ママはしっかり赤ちゃんのサインを感じながらマッサージができるようになっています。
触られて嬉しいところ、触り方をかえれば喜んでくれるところ、○○の理由で今は触って欲しくないんだ・・・など、赤ちゃんの気持ちを考えたマッサージをしてくれています。
まだまだこの世に生まれて数ヶ月の赤ちゃんですが、意思を持っています。
それを表現することばをもっていません。
でも赤ちゃんは全身で、お顔の表情でママに伝えてくれています。
ママにわかってもらえた赤ちゃんは、ますますママのことが好きになります。
信頼できる人がそばにいることで、安心して過ごすことができます。
自分のままで、ここにいていいことも感じます。
そうやって自分への信頼や自信を育むことができます。
今日も安心しきった表情の赤ちゃんたち6人がママと一緒にやってきてくれました。

ハートノート 

ママのお顔をみつめているNちゃんと奥にいるAちゃん。真ん中は今気に入ってる布をもって、マッサージを受けてるKちゃん。
ハートノート 
最近寝返りができるようになったKくん。今日も何度か披露してくれました。

ハートノート 

この時間はいつも眠たいSくんですが、足のマッサージが好きで何度も受けていました。

ハートノート 

Yちゃんはリラックスした表情で、ママにおててのマッサージをされています。

ハートノート 

カメラ目線のNちゃん。お顔のマッサージは今日は嫌だったね。

ハートノート 

Kちゃんのこの高ばい。腕立て伏せの練習でもしているみたいです。

ハートノート 

むちむちのおしりラブラブかっわいいラブラブ

ハートノート 

赤ちゃんたち全員集合。

ハートノート 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です