6月クラス2回目のインファントマッサージレッスン。
先週からマッサージを開始し、1週間がたちました。
おうちでの様子を聞いてみると、赤ちゃんの夜泣きに悩まされていたママが「夜泣きがこの1週間なかったんです」と。思わずみんなで拍手音譜しました。
そしてママもそのおかげで自分も元気に過ごせたとおっしゃってました。お兄ちゃんにもしてあげたそうで、はじめはキャッキャとこそばがってたお兄ちゃんも気持ちよくマッサージを受けてくれるそうです。
おむつをみるたびにうんちをしていた赤ちゃんは、まとめてしっかり出す時と、ない時とがはっきりしてきたそうです。
夕方にマッサージをすることが習慣になっている赤ちゃん。夜8時からぐっすり朝まで寝てくれたそうです。
おててを見せるととってもご機嫌になります。とママの声ニコニコ
みなさん、マッサージを取り入れた生活を楽しんでくれているようです。
さて2回目のレッスンでは、赤ちゃんたちどんなお顔をみせてくれるかなはてなマーク

ハートノート 

Kちゃんもママもとっても楽しそうだね

ハートノート 

Sくんは、もうおめめが閉じてしまいそうなほど眠たいんだけど、でもあんよのマッサージはして欲しいのでおめめをこすりながらも、嫌がらずにあんよのマッサージをさせてくれるんです。

ハートノート 

マッサージが終わるとこんな顔。寝ちゃったねぐぅぐぅ

ハートノート 

今の時間はいつもねんねタイム。Kくん、ちょっぴり眠いぐぅぐぅでも触られるのは気持ちが良さそう。

ハートノート 

その後はこんな感じぐぅぐぅぐぅぐぅ

ハートノート 

マッサージされながら、他のことが気になってる様子のYちゃんとNちゃん。気になりながらもマッサージは気持ちいいってお顔でしたよラブラブ

ハートノート ハートノート 

ハートノート 

今日は最初からお互いを気にしあってたふたり。

ハートノート 

KちゃんもYちゃんもNちゃんも、マッサージが終わると寝ちゃったね。

ハートノート ハートノート 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です