今日から始まった6月クラスのインファントマッサージレッスン。
6組の赤ちゃんとママたちがやってきてくれました。
はじめましての自己紹介では、レッスンに来ようと思ったきっかけなどもお聞きしました。
日中はママと赤ちゃんだけのふたりの生活、孤独を感じることもあるし、隔離された気持ちになることもある、
赤ちゃんとどうやって楽しい時間をすごしたらいいか悩むこともある、
夜泣きがあるので、マッサージで少しは解消してくれたら・・・などの思いも持っておられました。
レッスンでは、マッサージの手技も習得しますが、同じくらいのこどもをもつママたちが集まるので、同じような話題や悩みをみんなで共有することができます。
なんだ・・・自分だけじゃないんだ・・・と思えることで楽になることもあるし、いいヒントをもらって自分の育児に活かせることもあるし、ママにとっても赤ちゃんにとっても楽しい時間になってくれると思います。
「私に母性が育ってるんだろうか?」と考えたこともある・・・と話されるママもおられました。
これって、多くのママが考えるんじゃないかなあビックリマーク
赤ちゃんを産むときには、母性がすでにあるもんだと思うママもおられます。もちろん母性はだれにもあるものです、男の人にも、こどもにもそれはあります。
でも母性ははじめから、しっかりとあるものではなく、徐々に育っていくものなんです。
だから大丈夫。心配しないでくださいねニコニコ
あるママから「先生は、息子さんが小さいときは、イライラしたり、子育てがしんどいと思ったことはないんですかはてなマーク」と尋ねられました。
今の私の息子たちは大学生ふたりと高校生ひとりなので、手はかからなくなってきています。(そうなるとお金がかかるんですがにひひ
そして親離れしていく時期。私は子離れが寂しい時期です。そんな話をしたこともあって、上記の質問を受けました。
もちろん私も、イライラしたり、しんどくなったり、我慢ができなくて、息子たちを強く怒ったりすることもありました。
自分も母なのに、お風呂の中で「おかあさーん、しんどいよー」とひとり泣いたこともあります。
パパさんにあたったこともあります。
そんなことを繰り返しながら、今に至ってるんです。
今となっては、懐かしい思い出。大変だったけど、私からひっついて離れなかったあの頃に、少しだけもどってみたいなあと思うこともありますよ。少しだけにひひですが。
さてさて、本日のレッスン。
初めての場所にびっくりしてる赤ちゃん、眠くて眠くてたまらない赤ちゃん、他の赤ちゃんが気になってしょうがない赤ちゃん。
そんな赤ちゃんの気持ちを大事にすることからレッスンは始まります。
Kくんは眠くて眠くてたまらかったようで、今日のレッスンは見学。
5人の赤ちゃんがマッサージを楽しみました。

ハートノート 

ハートノート ハートノート ハートノート ハートノート 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です