3月のインファントマッサージレッスン、今日が最終回となりました。
みなさん、最後までよく頑張りました。
これは赤ちゃんだけでなく、ママもいっしょラブラブ!
ハートノートのインファントマッサージのレッスンは4回コースとなっています。
みなさん、申し込みをされる時に、4回もあるけど、大丈夫なのかな汗と不安になるママも多くおられます。
不安の理由は、週に1回、決まった時間に教室に行くことができるんだろうかはてなマークちゃんと身支度できるんだろうかはてなマーク赤ちゃんを連れて、外に行ったことがないのにお出かけできるんだろうかはてなマークお天気が悪かったらどうしよう・・・汗赤ちゃんが泣かないかなああせる調子がわるくなったらどうしよう汗
たくさんの不安を抱えながら、申し込みをされます。
4回のレッスンになっているのには理由があるんです。
一番は赤ちゃんのペースを大切にしたいから
初めての場所、初めて会う人、そういう環境に慣れるのに時間がかかります。ママも赤ちゃんもです。
新しい環境に少しづつ慣れること、そして、マッサージもそうなんです。
赤ちゃんはただマッサージを受け入れるだけのように思われるかもしれないけど、初めてのことを受け入れるのに慣れる時間が必要です。
インファントマッサージは技術を覚えるだけではなく、赤ちゃんとママとのコミュニケーションをとること、すなわち赤ちゃんとママが心を通い合わせることを大切にしてるんです。
そのためには時間が必要です。
1週間に1回のレッスン、そこで習ったことをおうちで実践してみる、そしてまた次のレッスンで新しいマッサージを習って、また実践する。その中でいろんな気づきがあります。
いろんなママの思いを、レッスンでお話してもらうこともあります。
赤ちゃんをもつママ同士、分かり合えることもいっぱいあります。1ヶ月にわたるレッスンがママたちの距離をぐっと縮めてくれることもあります。
4回のレッスンが終わって、お出かけすることに自信をもたれたママもおられます。
今日のレッスンの様子です。

ハートノート 

ハートノート ハートノート ハートノート ハートノート ハートノート 

ハートノート ハートノート ハートノート 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です