今年度最後のまゆか保育園での「赤ちゃんふれあいマッサージ」
おうちでもずっとマッサージを続けておられるママもおられ、嬉しいお話を聞くことができました。
朝、起きた時と、夜お風呂のあとにマッサージをすることが毎日の日課になっているようです。
朝のマッサージで、一日のはじまりを伝えることができて、切り替えになっていること、夜のマッサージは眠りの導入になることを話されていました。
機嫌が良くない時もマッサージをすると、ご機嫌になってくれるそうです。
今日のマッサージは、みなさん、赤ちゃんの気持ちを大事にしながら頑張ってくれました。
少し眠たかったのかなあ?ゴロンするのは嫌だったけど、ママに抱っこされながらのマッサージはフワーッとしたお顔で受けてくれました。

ハートノート 

マッサージ大好きだよーの赤ちゃんの笑顔でした。

ハートノート ハートノート 

初めてのマッサージだったけど、こんなにいいお顔が見れました。

ハートノート ハートノート 

男の子「僕、この子気にいったよ」

ハートノート 

男の子「おててを触ってもいいはてなマーク

ハートノート 

「好き好き好き」と寄って行きましたにひひ

ハートノート 

しっかりしたおめめをしていますビックリマーク何か強い意志が感じられます。
ハートノート 
ごとうゆきさんの作品をバックにカメラ

ハートノート 

まゆか保育園の次回の講座は5月21日(火)10:00~です。25年度はベビータッチケア講座となります。
詳細は後日アップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。