朝は豪雨だった明石。今日のレッスンはどうなるかなあはてなマークと心配しましたが、だんだん雨も小降りになってきて、無事に開催することができました。
今日のおさらい会は7組の親子が参加してくれました。
ママたちに「どんな時に抱きしめられたいですかはてなマーク」と聞きました。
こどもに「ママ大好き」って言われてギューっとされたい、しんどい時にパパにギューっとして欲しい、小さい時は抱っこされたことがあったんだろうけど、大きくなってからはそんなことがなくなってるので、どんな時に?と言われても悩むなあ・・・という意見がでました。
ママたちの意見がでるたびに大きくうなずいたり、笑ってしまったり、楽しい意見がいっぱいでした。
今日のレッスンの様子です。

レッスンのあとは、おなかがすきます。
もってきてたおにぎりを、いつの間にかふたりで食べています。おいしいねラブラブ!

くわばたりえさんの「あなたが生まれてから」
今日はこの中の、パパの気持ちや、ママのママの手のこと、お兄ちゃんからのメッセージを紹介しました。
読んだ後、またまた私が泣いちゃったよしょぼん
泣き虫の私は今でもこどもの頃と一緒でした。
この本は、育児の解決策がのってるものではないんです、“育児がつらいって思っているママに、「めっちゃ気持ちわかる!」って伝えたいと思いながら書いた本です。「読み終えたとき、わが子を抱きしめたくなる本にしたい」と思いながら書いた本です”とくわばたさんが言ってますが、ほんとにそのとおり。
一度、読んでみてください。ふわっと心が軽くなると思います。

全員集合カメラ

 12月のおさらい会はただいま受付中 

 
12/3(水) 13:00~14:30(受付中)

12/12(金) 10:00~11:30(受付中)

参加費  1,500円


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です