今日は「ママとキッズのまあるい時間の会」でした。
1歳~2歳のおこさまとママたち4組のかたにお越しいただきました。
みなさん、マッサージは久しぶり。
でもママはちゃんと覚えています。
慣れた手つきでマッサージ。
びっくりしたのはこどもたち。一緒に歌を歌ったり、自分でもマッサージしたりと、今まで、ママにしてもらってたことを覚えているんです。
小さい頃に受けた記憶はすごいですね。
今日のレッスンの様子です。

マッサージが終わった後は、ママたちの意見交換。
今日のテーマは・・・
●よく作る、あるいはオススメの簡単レシピを教えて下さい(ごはんorおかず、おやつ)
●1日何食ですか?
● 食事のとき、手に持ってるスプーンを使わず、手で食べたり、遊んだりします。皆さんのところは、どんな感じですか?
●また、そんなとき、どうされてますか?
●生活のリズムを話したいです。 休みの日は、昼寝1回、15時ぐらいまでに起きるように、外遊びしたり、色々がんばっているのですが、お昼食べずに寝てしまったり、2回目の昼寝が17時前までずれ込んだりなかなかうまくいきません。
●卒乳・断乳について
●こどもの口癖について
ママとキッズのまあるい時間の会では、毎回、ママたちから事前に話しあいたいことをお聴きして、それをもとにみなさんで意見交換をしてもらいます。
次回の「ママとキッズのまあるい時間の会」は
10月20日(月)13:00~14:30
11月8日(土)10:00~11:30
11月19日(水)13:00~14:30となっています。ただいま申し込み受付中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。