今日は9月のインファントマッサージのレッスン2回目です。
マッサージのことがわかってくるようになり、ママの「マッサージしてもいいですかはてなマーク」の声かけに表情をかえる赤ちゃんもいました。
好きなマッサージ、そうでもないマッサージも赤ちゃんはちゃんと教えてくれます。
嫌な顔をしたり、嬉しいときは声がでたり、ある赤ちゃんはじーっと表情をかえずにママのマッサージをうけていました。
1週間近くウンチがでなかった赤ちゃんが毎日でるようになった、少しずつしか寝なかった赤ちゃんが長く寝てくれるようになった、少ししかミルクを飲まなかった赤ちゃんがいっぱい飲んでくれた・・・などの嬉しい変化も教えてくれました。
今日はどんな表情を見せてくれるかなニコニコ
4ヶ月のMちゃん。マッサージ大好きになりました。
お顔のマッサージでは満面の笑顔を見せてくれました。

4ヶ月のTくん。大きなおめめでママのお顔をじーっと見ながらマッサージを受けています。

2ヶ月のAちゃん。たそがれ泣きがあるんです・・・とママの今の悩みです。
マッサージされながら眠くなって、おっぱい飲んで寝ちゃいました。
たそがれ泣きの前にマッサージができたら、もしかして過ごしやすくなるかな!?

5ヶ月のHちゃん。人見知りもあり、しばらくべそかいて過ごしています。
そしてそのうちママに抱っこされながら眠っちゃいました・・・と思っていたら、
それは寝てるんではなくて、「寝たふりをしている」とママは言います。
おうちにお客様がこられたときも目をつぶって寝たふりをするんだってにひひ
おもしろい。
でもそんなHちゃんですが、レッスン終了近くになると、おめめをあけて、周りをキョロキョロ見渡せる余裕が出てきたんですよ。

今回のレッスンにこられている赤ちゃんの中で一番のお兄ちゃん、9ヶ月のSくんです。
遊んでは、ママのそばにきてマッサージを受けて、また満足したら遊びだします。
Sくんのすることに、他の赤ちゃんたちいっぱい刺激されています。

晴れ10月クラスは満席となっています。キャンセル待ちのみ受付中
*キャンセル待ちのかたには、優先的に11月クラスにご案内しています。
1回目 10/3(金)  10:00~11:30
2回目 10/10(金) 10:00~11:30 
3回目 10/17(金) 10:00~11:30
4回目 10/24(金) 10:00~11:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です