午後は「医療的ケアが必要なこどもへのタッチケア」5回目のレッスンです。
4ヶ月のMちゃんとママとおばあちゃんと2番目のお兄ちゃんが来てくれました。
1時間半くらいかかって電車に乗って、やってきてくれました。
Mちゃんはダウン症の女の子です。
Mちゃんが初めてハートノートに来てくれたのは1ヶ月の時。
まだ診断結果がでてなくて「ダウン症の疑い」だったんです。
Mちゃんのために何かしたい・・・ママはいてもたってもいられなくて、Mちゃんが退院してまもなく、このレッスンを申し込んでくださいました。
今日は5回目のレッスン。初めて来られたときからは3ヶ月もたっています。
ママの笑顔が増えました。そしてたくましくなったなあと思いました。
Mちゃんはびっくりするくらい、いい成長をされています。
2ヶ月できれいな寝返りをしたんですよ目
Mちゃんにはお兄ちゃんがふたり。ママは毎日大忙しの日々を過ごしています。
お兄ちゃんの用事で出かけることも多く、そんなときはMちゃんの79歳のひいおばあちゃんがMちゃんにマッサージをしてくれるんです。
見てみたいなあ音譜
今日のレッスンは、にっこにこの笑顔がいっぱい見れたレッスンでした。
嬉しくってしょうがない・・・って感じでした。
「ケラケラケラケラ」って声が聞こえてきそうでしょラブラブ

♪みおりの実♪」Mちゃんママのブログの記事です。
医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です