今日からAくんの「医療的ケアが必要なこどもへのタッチケア教室」が始まりました。
Aくんは7ヶ月。脳に先天的な病気があります。
ママはAくんにとって気持ちいいことをしてあげたいなあと思い、このタッチケアのレッスンを希望されました。
訪問すると、Aくんは可愛い声をだしています。最近は、声のトーンもいろいろに変化してきているそうです。
声をかけると、表情が緩みます。
身体が過敏かなとママは言われていましたが、触られると嫌なところはあるけど、気持ちよくタッチを受けることもできます。
今日はあんよのマッサージをしました。足首から下を触るとしかめっつらショック!
「嫌だよー」と教えてくれます。
あんよのマッサージのあと、少し休憩して、背中にタッチ。
腹ばいは苦手なAくんですが、ママのお膝の上ならOK。
身体の力を抜いて、マッサージを受け入れています。
背中のマッサージが終わり、ママに抱っこされると、またまた可愛い声をだしていました。
気持ちよかったのかなニコニコ

医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です