7ヶ月のAくんの「医療的ケアが必要なこどもへのタッチケア」のレッスン。今日は2回目です。
Aくんは先天的な脳の病気があります。
首がすわったらいいなあ・・・今の目標です。
右側への向き癖があるAくんですが、ママが顔を見せると、じーっとママをみて、顔を動かします。
今日のタッチケアが終わってからのAくんは、こんなに左側を向けるんだというほど、しっかり動かしていました。
ママのお顔をみるために、一生懸命、お顔を動かしているAくんでしたニコニコ
あんよとおなかのマッサージができました。
おててに力がぎゅっとはいってしまうAくん。
様子を見ながら胸とおててにタッチしてみましたが、もうひとつ好きではない様子。
今日はママの手のぬくもりを伝えるだけのタッチにしました。
背中は、ママのお膝の上でうつぶせになってマッサージ。
首をあげようと頑張る姿もみられました。

マッサージの途中でおなかがすいたよーのサインを出してくれたAくん。
マッサージを中断して、ミルクの時間にしました。
Aくんは、ミルクをすごい勢いで飲んでいます。
Aくんは口唇裂があります。
最初は口唇・口蓋裂用の哺乳瓶・乳首で飲んでいました。それでもミルクが漏れてきていましたが、今は普通の乳首でゴクゴクと、漏れることもなく飲めています。
とっても上手になりました。
マッサージ終了後のAくん。全身の力を抜いて、しばしのお休みタイムとなりました。
医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です