2ヶ月のMちゃんと、4歳のお兄ちゃんのTくん、ふたりのきょうだいのレッスンが今日から始まりました。
4月に第二子のMちゃんが生まれました。
Mちゃんが生まれる前後からお兄ちゃんはちょっぴり不安定得意げ
4月から幼稚園に行くようになったのもあって、しんどそうなお兄ちゃん。
赤ちゃん返りもしています。
このレッスンは、赤ちゃんにもしてあげたいけど、お兄ちゃんに一番してあげたい、お兄ちゃんの気持ちを楽にしてあげたい・・・そんな思いで、ママはレッスンを申し込みされました。
初めてのレッスン。
まず、お兄ちゃんに、今日のレッスンでどんなことをするか説明しました。
ちゃんと聴いてくれました。
そして、マッサージは自分はしない、Mちゃんだけする・・・ということで、Mちゃんにマッサージ。
Mちゃんはじーっとしてママのマッサージを受けています。
気持ちいいようで、時々可愛い声を出しています。

Mちゃんにマッサージしていると、ママの背中に乗ってくるお兄ちゃん。

Mちゃんのマッサージが終わると、ママに本を読んでもらうお兄ちゃん。
そばでニコニコしているMちゃん。

マッサージはしないって言ってたお兄ちゃんですが、「ママがマッサージを忘れないように練習させて」と言うと素直にママのそばに来てくれました。
マッサージしだすと、嬉しくてたまらないお兄ちゃん。
ケラケラ笑ったり、「もっとして」と言ったり、すっかりマッサージが気にいったようでした。
マッサージが気にいった・・・というより、ママに見つめてもらって、お話して、触られて、自分とママだけの時間が嬉しかったんだろうなって思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です