6月クラス2回目のインファントマッサージでした。
5組の親子が、元気にやってきてくれました・・・といっても寝不足のママがいたり、汗をかきかきやっとの思いで教室にたどりついたママもおられるでしょう。
赤ちゃんのいる生活、思ってた以上に大変。自分の時間なんてまったくとれないし、一日家にいてるのに、私は毎日何をやってるんだろうと自己嫌悪になることもあるかもしれない。
でも、そんな毎日の中で、赤ちゃんのちょっとした表情に癒されたり、可愛い声に気持ちがふわっとなったり、今まで味わったことのない出来事の中に幸せを感じたりします。
体力も気力も半端じゃないくらい、いっぱいいる育児の真っ最中のママたち。
この教室で赤ちゃんも楽しい、ママも楽しい。そんな時間になったらいいなあと思います。
さて今日のレッスンは・・・
マッサージを始めるよ!!
今はしてもいい時かなはてなマーク他にしたいことがある時かなはてなマーク
ママは赤ちゃんの様子をじっくり見ます。赤ちゃんが何をいいたいのか、じっくりと耳を傾けます。

Mちゃんは、ママがおててを見せると、ママのおててを持って、「マッサージしてね」って言ってるみたい。
マッサージが終わると、スーッとMちゃんは寝てしまいましたぐぅぐぅ

Dくんは、おうちではお兄ちゃんと一緒にマッサージをしてもらうんだって。
お兄ちゃんは弟くんからマッサージしてあげてとママに言うんだそうです。
ママは汗だくだくになりながら頑張っています。

先週はタイミングがあわず、あまりマッサージできなかったのですが、今日はグッドタイミングのようです。
とっても嬉しそうにママのお顔を見て笑顔を見せながらマッサージを受けていました。

Aちゃんは、よくしゃべるよくしゃべる。
2ヶ月の赤ちゃんです。微笑みを浮かべながらマッサージを受けていました。
そして、他の赤ちゃんが気になるようで、キョロキョロとあたりを見渡していました。

Hちゃんも2ヶ月の赤ちゃんです。
たくさんしゃべったね。声を出すのが楽しくなってきたようです。
ママと会話をしているようでした。

ずっと抱っこしていないとダメで、床におろせないと言ってたままでしたが、バスタオルでくるんであげるとこんなにほんわかの表情でゴロンとしています。

合格7月クラスもただいま募集中合格
  
1回目 7/1(火)  10:00~11:30
2回目 7/8(火) 10:00~11:30 
3回目 7/16(水) 10:00~11:30
4回目 7/22(火) 10:00~11:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です