Nちゃんのタッチセラピーのレッスン。
今日は2回目です。
床に置くとすぐに泣いちゃうNちゃんでしたが、「前よりも寝転がっていても泣くことが少なくなりました。
目がしっかりしてきました。」とママがお話されました。
今日はどんな様子かなはてなマーク
Nちゃんに触れていくと、前と一緒で頭や顔を触られるのは嫌がります。
Nちゃんの受け入れがいいところから始めてみました。
あんよのマッサージ(タッチ)
あらら・・・びっくりびっくり叫び
床に寝かせても、平気平気。
あんよのマッサージがはじまると、身体の力を抜いてほわーんとしています。
この前まで好きじゃなかった足首も今日は平気平気。
しっかりとあんよ全部のマッサージができました。

背中のマッサージでは・・・
またまた気持ちよさそう。
でもね。マッサージの手技を変えようとしたら怒り出したんですショック!
怒る、怒る。激しく怒る。

抱っこすると、ママのおててを舐めようとしていたのでおっぱいにしました。
ゴクゴクと音をたてながらしっかり飲むNちゃん。
生まれて1ヶ月くらいは口から飲むことができなくて、経管栄養をしていたNちゃんでしたが、今はこんなに飲めるようになりました。「のみすぎー」って声を出してしまいそうなくらいですニコニコ
おっぱい飲んで満足すると、こんなお顔でママを見つめてくれます。

そうしてるうちにだんだん眠くなってきました。
眠かったようです。

それから抱っこするとすやすやぐぅぐぅ

しばらくねんねしたので、もうそろそろマッサージできそうかなはてなマーク
・・・と思い、準備したけど、ダメでした。
まだ眠いんだよー。寝かせておくれ・・・というNちゃんの声が聞こえてきました。
「ごめんごめん。まだ眠かったんだよね」と誤りました。
赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあります。
ついつい大人は、赤ちゃんのペースではなく、大人のペースでやってしまおうとしがちです。
でもそうじゃないんだよって、今日はNちゃんが教えてくれました。
Nちゃんはお姉ちゃんに抱っこされて、その横でママは、くまさんにマッサージの練習をしました。
Nちゃんには中学3年生と小学6年生の大きなお姉ちゃんがふたりいます。
「うえーん」と泣くと、誰かがやってきて抱っこしてくれます。
そのおかげでNちゃんはとーっても甘えん坊。
Nちゃんは、自分の気持ちにすぐにこたえてもらえる・・・それが人への信頼感になり、社会性の発達にもなるんですね。

キューっとくるまれて、落ち着いてるNちゃん。大きなおめめで見つめてくれました。

レッスンが終わってから、また飲んだんだって!!ママからメールをいただきました。
そしてそれから2時間半ほどお昼寝。よくねんねしましたねラブラブ
そのあとマッサージをしたそうです。いい表情してますね。うつ伏せではずいぶん頭を持ち上げられるようになりました。
「マッサージすると目がよくあうようになる」とお姉ちゃんが言ったそうです。
写真撮影はお姉ちゃんかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です