今日は神戸市垂水区にある滝の茶屋保育園でのインファントマッサージのレッスンでした。
保育園といっても、園にいるおこさまではなく、地域の子育て支援の一環としてされている事業のひとつで、園近郊におられる小さなおこさまをもつ親子が参加してくれています。
12月から始まった第3期の、このレッスンは今日が最終日となりました。
諸事情で今日はお休みが重なり2組のレッスンとなりました。
ふれあい遊び大好き、マッサージ大好きの赤ちゃんたち、今日もあふれる笑顔を見せてくれました。

途中でおなかがすいて、そして眠くなったIくん。ママのおっぱいを飲んで元気復活。
タオルでいないいないばーをしてもらいご機嫌になったのでありました。

私、Rちゃん。楽しくて楽しくてしかたがないよーというお顔でした。

4月からは、この滝の茶屋保育園でお洋服を着たままできる簡単なタッチケア(マッサージ)や、歌を歌いながらスキンシップが楽しめるふれあい遊びを中心に、心も身体もホッとできるタッチケア講座を開催します。
まだねんねの時期の赤ちゃんには、ゆったりしたタッチケア。
ねんね期を過ぎたこどもたちには少し刺激があるタッチケア。
歩き出したこどもたちには動きのあるタッチケア。
それぞれの成長過程で楽しめるタッチケアをふれあい遊びを通して楽しみましょう♪
ママもおこさまも笑顔いっぱいになる講座です。
タッチケア講座のご案内はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です