今日は「赤ちゃんがきた!」親子の絆作りプログラムの2回目です。
6組のママと赤ちゃんたちが元気にやってきてくれました。
先週の1回目の講座で、ママたちの話をきいて、赤ちゃんのお世話を工夫されたママもおられました。
同じ境遇のママたち。ちょっとした工夫などを伝え合うことでいかされることも多いですね。
2回目のテーマは「赤ちゃんのいる生活」
お話にはいる前にみんなで赤ちゃんを抱っこ。
泣いてないけど、抱っこしてっていってるわけではないけど、ただ抱っこするためだけに抱っこをする。
そんな時間があってもいいよね。ママに抱っこされて、赤ちゃんたちとーっても穏やかな顔をしていました。
となりにいる赤ちゃんに興味津々の赤ちゃんもいましたね。


次にいよいよ今日の本題です。
「わたしの一日」を振り返ってもらいながら、みんなでシェアします。
「すごーい。こんなに寝てくれるんだー」
「私も夜は3時間おきに起きてるよー」
「私は1時間半くらいで起こされるよー」
「ゆっくりごはん食べたことない」
などなど・・・自分だけがうまく育児できていないような気がしてたけど、みんなの話を聞いて、これでもいいんだと安心したママもおられたのでは・・・

こんな感じでお話。

赤ちゃんたちはその間、寝たり起きたり、おっぱい飲んだり、泣いたり・・・
いろいろ。赤ちゃんのお世話をしながらママたちはお話します。

お話のあとはDVDで学習タイム
赤ちゃんの睡眠、体内時計のことや環境のこと、テレビのこと、親子の絆や心の安定根のこと、そんなお話でした。

DVDのあとのママからの意見、いろいろでましたね。
また今日の講座の内容をおうちに持って帰り、おうちでできるちょっとした工夫、パパさんとの共同作業にも活かしてくださいね。

「赤ちゃんがきた!」親子の絆作りプログラム」 2回目” に対して0件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あと2回で終わると思うとさみしいです!毎回同じ位のお母さん達の話が聞けて気持ちも楽になるし楽しいです(^^)来週も宜しくお願いしまーす♡

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今日もいろんな話が聞けましたね。解決することばかりではないけど、話ができる、話を聞いてもらって「そうそう。私もおんなじ」と共感してもらえるだけで楽になることがありますよね。また来週も楽しみにしていてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です