今日は明石にある中学校のPTAの行事で「しっとりつやつやリップクリーム作り」の講座を開催させていただきました。
この中学校は、息子たちのサッカーの試合で何度か来たことがある場所。
ひさしぶりの中学校で懐かしかった。
みなさん、中学生のおこさまがいる方ばかり。
リップクリーム作りの前に思春期のこどもとのスキンシップについてもお話させていただきました。
さてリップクリーム作り。
「リップクリームが作れるのはてなマーク」とみなさん、口々におっしゃいます。
「ネットでは見たことあるけど、なんだか作り方が難しそうで・・・作ってみたかったんです」と話すかたもおられました。
使用オイルはスイートアーモンドオイルとキャスターオイル。これを手につけただけで、「いい感じ。これだけでもきれいになれそう音譜」と・・
あとはシアバターと蜜蝋。香りはバニラかミントでつけました。
バニラとミントを2種類使って香りつけされるかたもおられました。
「息子の唇かさかさ・・・旦那はいくつもポケットにリップクリームを入れてるんです」など、冬の唇のかさつきは悩みの種ですね。
私は、いつもこのリップクリームをつけてるせいか、唇のトラブルは全くありません。
みなさん、今日のリップクリームでお手入れしてくださいね。
作成中の様子。「こんなに簡単にできるのはてなマーク」とみなさんびっくり!!

できあがりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。