今日は子育て支援センターふるーつばすけっと魚住でのベビータッチケア講座でした。
毎回たくさんのキャンセル待ちがでる講座。今回も申し込み受付してあっという間にキャンセル待ちになってしまったそうです。
お申込いただきありがとうございます。
さあ、今日はベビータッチケアの講座。
赤ちゃんは、ご機嫌に参加してくれるかなあはてなマーク
ちょっとママもドキドキの時間。
「この時間はいつも眠いんですよ。今日はさせてくれるかなあはてなマーク」とママの心配の声も聞きました。
そうそう、赤ちゃんにもちゃんと気持ちがあるんですよね。
その気持ちを尊重してあげることが一番大事。
なでなでして欲しいところもあれば、して欲しくないところもあるし、しっかり触って欲しいところもあれば、そっと触って欲しいところもある。
なでなでして欲しい時、でもなでなでされるより、ただ抱っこして欲しい時もあるんです。
ベビータッチケア講座では、赤ちゃんがだすサインにしっかり耳を傾け、からだからでるサインをしっかり見て感じて、すすめていきます。
それが赤ちゃんとママとの愛着形成につながるんです。
みなさん、赤ちゃんとコミュニケーションをとりながらすすめてくださいました。
今日のママと赤ちゃんたちです。

次回の講座は2月18日(火)10:30~
申込みは直接NPO法人ふるーつばすけっとにお願いします。
電話078-203-8494 
生後すぐよりハイハイするまでのお子さん対象
先着10組 要予約
持ち物 バスタオル
2月1日(土)より受付開始

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。