きょうだいで参加するおさらい会の日。
今日の午前中は3組の親子が来てくれました。
赤ちゃんが生まれたばかりの時、上のおこさまは赤ちゃんと遊びたくて、でもうまくかかわれなくて、そしてママを赤ちゃんにとられちゃった気がして、ちょっぴり不安定な状態になってました。
数ヶ月たって、上のおこさまも少し、上手にかかわれるようになり、ママにも余裕がでてきて、やっと楽しめるようになったかなあ・・・とお話されるママもおられました。
でも最近、赤ちゃんがえりが始まって、今まで自分でご飯を食べてたのに、ママに食べさせて欲しくて自分では食べないおこさまもおられました。
こどもなりに、どうやったら注目してくれるんだろうと必死なんですね。
ママは、そんなこどもの気持ちにこたえようと一生懸命がんばってるけど、それでもうまくいかない時があるんですよね。
今日のマッサージタイムは、そういう親子にぴったりの時間。
お姉ちゃんたちも、赤ちゃんたちも、みんなママにマッサージをしてもらいました。
途中で眠くて寝ちゃった赤ちゃんもいました。
お姉ちゃんがマッサージをされる間、待てなくて、泣いちゃった赤ちゃんもいました。
みーんな頑張ったね。そして、汗をふきふきママも頑張りました。
ふたりのこどもにマッサージするのは、かなり体力を使います。いい運動にもなったかなはてなマーク
こどもの肌って、どうしてこんなに気持いいんだろうね。
肌を撫でながら、ニコッと笑ってくれたり、じーっと見つめてくれたり、声をだして笑ってくれたら、ママの身体は元気100倍になります。
忙しい毎日に、ほんの少しの時間でもこうやって触れ合うことができれば、それで十分満足ですねラブラブ
今日のレッスンの様子です。
3歳のMちゃんと4ヶ月のKくん。
お姉ちゃんがマッサージしたあと弟くんの番になりました。

1歳のYちゃんと5ヵ月のSちゃん。
お姉ちゃんがマッサージしたあと妹ちゃんのマッサージ。
お姉ちゃんはママの横でお人形にマッサージ音譜

2歳のKちゃんと3ヵ月のFちゃん。
あっという間に妹ちゃんが寝ちゃったので、お姉ちゃんはママとたっぷりマッサージを楽しみましたニコニコ


今日はありがとうございました。

次回のきょうだいで参加するおさらい会は2月7日(金)10:00からとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。