1歳8ヶ月のAちゃんのレッスンです。今日は2回目のレッスン。
Aちゃんは、2ヶ月前に寝返りをすることができました。Aちゃんは発達がゆっくりで、療育にも通われています。
これから、もっと動けるようになってほしいなあというママの願いがあり、ハートノートのタッチケアのレッスンを申し込みされました。

先月の末に初めてのレッスンを受けたAちゃん。それから毎日、脚のマッサージをしています。
ママから嬉しい報告がありました。
Aちゃんはあおむけで、脚を上げるとき脚をひらいて床にそうように曲げるのですが、先日は脚を曲げておなかに引き寄せていたのです。そして履いていたズボンを自分で引っ張っていたのです。
今まで、脚に興味を示さなかったのに・・・とママが教えてくれました。
それから「脚でキックもするようになったんですよ」と。
毎日のママから受けるマッサージが、Aちゃんにいい刺激になっていたのではないかと思います。

今日は脚のマッサージの復習と背中のマッサージをしました。
うつぶせ姿勢があまり好きではないAちゃん。うつぶせでのマッサージを少し、そしてママのお腹の上でのうつぶせ姿勢でマッサージをうけました。
脚のマッサージは歌を歌いながらやってみました。
歌が終わると拍手をしてくれるAちゃん。
3人の楽しい時間でした。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。
(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。
許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。
気軽にお問合せくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。