午後は1歳7ヶ月のAくんのレッスンでした。
発達がゆっくりなAくん。そんなAくんに何かしてあげたいとレッスンに申し込みをされてから、4ヶ月が経ちました。
一日2回、ママはAくんにマッサージをしています。
Aくんが好きな場所は脚と胸。
今日は、はじめ、ややご機嫌ななめだったAくんでしたが、脚のマッサージをはじめると、ママをみつめてにっこりしてリラックスして受けてくれます。
それから胸のマッサージでは、もっとして欲しいよーという表情でママを見つめます。

最近のAくん。つかまりだちをするようになって数歩つたい歩きもできます。
ママに立っちさせてもらうと、おててを離すことができるようになりました。
自慢気な表情を見せてくれました。

マッサージが終わり、おなかがすいたAくん。
おやつタイムです。
いままで、自分では触ることがなかった食べ物。
食べさせてもらってるときも手はださず、手に食べ物を持たせようとすると嫌がって怒っていました。
「食べることが好きなAくんなのに、自分からは一切、手を出さない。このまま、自分から食べることをしないんだろうか・・・」とママは心配していました。
でも最近は少しずつ自分から手をだして食べるようになってきてるんです。
初めて。Aくんが自分で食べ物を持って口に入れた時が今までで一番嬉しかったとママが言っておられました。
今日のおやつはたまごパン。自分から手をだしてつかんで、大きな口を開けて食べています。
なくなると、パンをつつんでいる袋を指さして、もっと欲しいとアピールしています。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。
(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。
許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。気軽にお問合せくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です