1歳6ヶ月のAくんのタッチケアのレッスンでした。
発達がゆっくりなことがママの気がかりです。

このタッチケアのレッスンは5回コースですが、それが終わったあとも月に1回、Aくんとママは教室に来てくれます。
Aくんに出会って3ヶ月がたちます。
レッスンを始めた頃は・・・
抱っこされるのが好きじゃないAくん。ママの膝にすわらせても逃げていくAくん。
ママとAくんのやりとりができず一方通行な思いを抱いていたママ。
抱っこしようと思っても、ママのそばまで来ても手をださず、止まってしまうAくん。
嫌なことがあると、不機嫌になるAくん、自分をひっかいたり頭をたたいたりしてました。泣くことも少なかったAくん。
おもちゃは手で払い、持つことをしない、食べ物は絶対持たないAくん。

そのAくんが、嫌なときは大きな声で泣きます。
ママの顔を見て安心した表情をします。

ママのお顔を見て笑います。
ママの遊びにのってきます。
今日は、自分からママに手をだして抱っこをしてほしいとアピールしていました。
ママの膝にのってきてじゃれあって遊んでいます。
マグマグを自分でもつことができるようになりました。
この前、初めて自分でビスケットをつまんで口にいれることができました。

ゆっくりだけど、成長がわかります。
こどもとの愛着を心配していたママだけど、今はママを求めていることがよくわかります。

タッチケアの効果も大きいんだろうなって思っています。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。
(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。
許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。気軽にお問合せくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です