赤ちゃんマッサージ8月クラスの最終回でした。
すぐにマッサージされることに慣れる赤ちゃんもいれば、時間がかかる赤ちゃんもいます。
ママたちが、みなさん口々に言われたのは「教室にくると赤ちゃんはみんなマッサージができるもんだ」「ママが思うようにさせてくれると思っていた。」「赤ちゃんにもしてほしくないところや、して欲しくない時があるんだ。赤ちゃんにちゃんとした意思があるんだ」ということでした。

ハートノートのレッスンは、マッサージができるようになる、手技を覚えることができる・・・それが一番の目的ではないんです。
赤ちゃんとママがしっかり向き会えること、赤ちゃんが安心して、ママに気持ちを伝えることができるようになること、赤ちゃんの気持ちを尊重すること。それにより、0歳時期の赤ちゃんに大切なこと「心の根っこの安心・安定」を与えることができることを目標にしています。
そして、ママに「私がママよ」と自信を持ってもらえること、そのままの自分を受け止めてもらえること、それもハートノートのレッスンの大切なことなんです。

マッサージの手技を覚える以外にも、ママたちがたくさんおしゃべりできます。
こんなこと思ってるのは自分だけじゃないんだ、と知ることで、心が楽になることがあります。
同じ思いを持ったママたちがおしゃべりするだけで、心が軽くなることがあります。

ハートノートはそんなレッスンを作っています。

今日のレッスンの様子です。

合格9月クラス はただいま受付中合格
1回目 9/2(水)  10:00~11:30
2回目 9/11(金) 10:00~11:30 
3回目 9/16(水) 10:00~11:30
4回目 9/29(火) 10:00~11:30

*9月2日からのレッスンですが、ご希望により、1週間遅れの11日から開始することもできます。
ご相談ください。
時計日程の都合が合わない場合は相談の上調整することもできますのでご相談ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です