今日は1歳のAくんのレッスンでした。
発達がゆっくりなAくんに何かしてあげたい・・・とのことで始まったAくんのタッチケア。今日は5回目のレッスンです。

マッサージを始めると、気にいったところはじーっとして、触れられているところを見ています。
脚のマッサージが特にお気に入りかな。

ひとりではいはいで、部屋の中を探検しているAくんですが、時々、不安になってママの姿を探します。
ママが見えると、安心してまた遊びだしたり、ママに抱っこしてもらうまで泣いているときもあります。
でもしっかり抱っこしてもらえると、安心して笑顔になります。
ママはAくんの安心基地です。

今日のAくんとママ。

レッスンのあとはおやつタイム。
ママの作ったおやつを美味しそうに食べるAくん。

今日は、初めて挑戦したことがあるんです。
今までのレッスンでも気になっていた段差のあるところ。
行きたいなあ、でも難しそう・・・そんな葛藤が見えていたAくんだったのですが、今日はその段を上っていきました。
やったーAくん。
できたね。思わず、ママと拍手しました。
できることがひとつづつ増えるたびに自信に溢れたお顔になってきます。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。
(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。
許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。気軽にお問合せくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。