今日は赤ちゃんマッサージのレッスンです。6ヶ月のIちゃんと9ヶ月のAくんとママたち2組の参加です。

Iちゃんは先週のレッスンでは、涙いっぱいで少しだけのマッサージでした。
おうちでもひとりでゴロンするのが苦手だったIちゃんですが、この1週間ママはIちゃんにマッサージをしてくれました。
Iちゃんのお顔を見る時間が長くなりました。すると、Iちゃんの笑顔が更に増えました。
ひとりでゴロンとすることができるようになりました。お昼寝の時間が長くなりました。
ずりばいをすることができるようになりました。Iちゃんの抱っこの仕方や、安心する姿勢のとり方の工夫もしながらこの1週間を過ごし、びっくりするほどの変化がありました。

今日のIちゃんは、にっこにこ。マッサージするときはごろんとしてくれて、ママのおててを見てくれます。
穏やかな表情で安心してマッサージを受けてくれました。

Aくんは、お友達のIちゃんに興味津々。
すきあらば寄って行きます。とっても嬉しそうです。
ママがマッサージをする合図をすると、しっかりとママを見てくれて、おててに興味を示します。
いい表情を見せてくれたAくんでした。
Aくんには3歳のお姉ちゃんがいます。ママはお姉ちゃんにもマッサージをしてあげたい。
でも嫌がったり恥ずかしがったりしてさせてくれないのではないかと思っています。
お姉ちゃんはお姉ちゃんとしてのプライドがあるので、Aくんの前でするのは恥ずかしいかもしれませんね。
Aくんが寝てから、お姉ちゃんに「だれもみていないから大丈夫」と言って、ママとふたりだけの時間を楽しむといいいかなあと思います。

合格8月クラスはただいま受付中合格
1回目 8/4(火)  10:00~11:30
2回目 8/17(月) 10:00~11:30 
3回目 8/24(月) 10:00~11:30
4回目 8/31(月) 10:00~11:30


時計日程の都合が合わない場合は相談の上調整することもできますのでご相談ください

新しいことを受け入れていく力” に対して0件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    便秘が改善するブログをやっている@Kといいます(●´ω`●)ゞ色々検索していたらいつの間にかたどり着きました笑≧(´▽`)≦ブログ記事が更新したら、また、訪問しますね!o(^-^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です