今日から1歳のTくんのタッチケアのレッスンが始まりました。
Tくんとママとパパ方のおばあちゃんと3人でお越しになりました。
Tくんはダウン症の男の子です。
6ヶ月の時に心臓の手術をしました。今は元気に毎日を過ごしています。
この教室は、パパ方のおばあちゃんが昨年掲載された新聞記事にてお知りになられました。

その頃はまだ、Tくんたち親子は遠方にお住まいであったため、通うことができず、最近関西に引越しをされ、今日やっとレッスンに来てくれることになりました。
今日は初めてのレッスンなので、ママの思いや、Tくんの成長発達のことをお聞きし、実際に発達の確認をしてから、これからのTくんにしてあげたいことをお話しました。
タッチの効果と期待できることをお伝えして、今日のタッチ(マッサージ)にすすんでいきました。
ママは元エステシャン。さすが、手つきがとても上手。
Tくんはあんよのマッサージが始まると、身体の力を抜いて、ママに身体をあずけてくれます。
おなかのマッサージでは、力を抜いてくれるところと、そうでないところ、はっきり教えてくれます。
今日はマッサージの他に、お口のこと、ストローとコップ飲みについてもお話しました。
マッサージが終わったママ、「楽しい」「コミュニケーションがとれている気がする」「しっかり向き合ってるような気がする」と言ってくれました。
今日のレッスンをそばで見ていたおばあちゃんが、「ママが嬉しそうな顔をしてくれてたのが一番よかった」と言ってくれました。
そして、「ママが嬉しそうだとTくんも嬉しいもんね」って。
Tくんもママも、それを見ていたおばあちゃんからも愛情ホルモンであるオキシトシンがいっぱい出たレッスンになりました。
今日のレッスンの様子です。
マッサージが終わるとおばあちゃんに抱っこされてすやすや眠るTくんでした。

次は、来週のレッスンです。
今度はどんな表情を見せてくれるかな。楽しみです。
*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。
(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。
許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)
医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。(1回7,000円)1回5,000円の期間は終了しました。
気軽にお問合せくださいね。

ママが嬉しそうにしているのが一番よかった” に対して0件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    三宅です。コメント欄があいてたので思わず…
    ママが嬉しそうにしてるのが一番よかったとの言葉に
    ほろりときました。
    いろんな たくさんの愛があふれる場所ですね!
    先生 素晴らしいです!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    三宅さん。コメントありがとうございます。「ママが嬉しそうにしているのが一番よかった」とおばあちゃんが何度も口にされました。ママの嬉しそうな顔を見て、おばあちゃんは嬉しかったのでしょうね。レッスンのあとはママも「私が楽しかった」と言ってくれました。ハートノートはたくさんの人が愛を運んできてくれる場所です。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。