今日は神戸市西区にあるまゆか保育園で、赤ちゃんのココロとカラダの発達を促すタッチ&エクササイズ講座でした。
子育て支援の事業として地域の親子に開放されています。
今日は、1組の参加でした。8ヶ月の赤ちゃん、そして2歳のお兄ちゃんも一緒です。
2歳のお兄ちゃんは、0歳の時にも、参加してくれてたんです。
プライベートレッスンとなったので、お兄ちゃんにも弟くんにも、実施しました。
弟くんができて、嬉しいけど、ママをとられちゃったようでちょっぴり寂しいお兄ちゃん。
今日はお兄ちゃんにも、たっぷり触れ合うメニューとしました。
お兄ちゃんが、おもちゃで遊んでいたので、まずは弟くんから。
お歌を歌いながら全身をしっかりタッチ。おててとあんよの体操もしました。
この体操は右脳と左脳のバランスをとる動きにもなっています。
体操のあとは、あんよとお顔、背中のマッサージをしました。
ママに見つめられて嬉しそうな弟くんです。

次にお兄ちゃんの番です。今日のお兄ちゃんは、マッサージより、動きのある体操や、ママの足に乗っての飛行機が楽しかったようです。

ママにいっぱい甘えることができたかなラブラブ!

次回のレッスンは6月16日(火)10:00~11:00

対象  1ヶ月くらいの赤ちゃんからはいはい前くらいまでのおこさまと、その親(保育園近郊のかた)
人数:4組まで
家場所 まゆか保育園
参加費 無料


カバン持ち物
    バスタオル1枚
    *おむつやミルクなどは各自でご用意ください
    *動きやすい服装でお越しください
電話申込 直接、まゆか保育園にお願いします。 
 078-975-7722(6月1日13時より電話受付開始)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です