今日は2歳のMちゃんと2ヶ月のHくん、パパ、ママの4人のワンディレッスンでした。
2歳のMちゃんは29週で生まれました。1250グラムの小さな赤ちゃんで、脳室周囲白質軟化症と診断されています。
Mちゃんと楽しい時間を過ごしたい、Mちゃんに気持ちいいことをしてあげたいという思いで、1年前にハートノートのレッスンにこられました。
タッチケアの時間はいつもMちゃんはにっこにこ。気持ちよくて楽しく過ごしているのがよくわかります。
2ヶ月前にMちゃんに弟ができました。
今日は8ヶ月ぶりのレッスンです。
Mちゃんにゆっくりとマッサージをしてあげたい、弟のHくんにもマッサージをしてあげたい・・・ということで家族でお越しになりました。
お部屋にはいったMちゃん、ちょっと不安そう。お部屋も私の顔も忘れたかな?と思っていたらすぐに思い出してくれたようで、表情がかわり、お名前を呼ぶと、「はい」ってしっかりお返事をしてくれたんです。
今日はMちゃんをママが、Hくんをパパがマッサージしました。
Mちゃんは、マッサージが始まると満面の笑顔を見せてくれます。
Hくんは、初めてのマッサージです。パパにマッサージされて、いいお顔。おしゃべりもたくさんしてくれました。

今までは触られるのが嫌だったお顔ですが、今日は平気。いいお顔で受けてくれています。

マッサージはママにしてもらいたいMちゃんですが、終わった後はパパのお膝でリラックスしています。

*写真・記事の掲載はご両親の同意を頂いています。
(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。
許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)
医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。(1回5,000円)
気軽にお問合せくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です