今日は神戸市垂水区にある塩屋保育園での初の講座「赤ちゃんのココロとカラダの発達を促すタッチ&エクササイズ講座」でした。
タッチがこころとからだに与える影響などをお話したあとに、じっくり赤ちゃんに向き合ってタッチとエクササイズをおこなっていきました。
歌をうたいながらのタッチとエクササイズ。同じお歌を歌いながら、何度か繰り返していると、赤ちゃんたちの笑顔が増えてきて、笑い声も大きくなってきます。
その声を聞いて、またママが笑顔になります。そしてその笑顔を見て、また赤ちゃんが笑います。
笑顔って伝染するんですね。
今日のレッスンの様子です。

タッチとエクササイズのあとは、ママから赤ちゃんのことの気がかりについて話をうかがい、おうちでできることをお伝えしました。ママたち同士でも、こんなふうにすればいいよ・・・などと意見交換もできました。

時計次回の講座は5月20日 10:00~11:30
毎回、参加者の様子を見ながらプログラムを考えますので、内容は毎回少しずつかわります。
対象  1ヶ月くらいの赤ちゃんからはいはい前くらいまでのおこさまと、その親(保育園近郊のかた)
家場所 塩屋保育園
参加費 無料


カバン持ち物
    バスタオル1枚
    *おむつやミルクなどは各自でご用意ください
    *動きやすい服装でお越しください
電話申込 直接、塩屋保育園にお願いします。 078-753-4334

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です