3月の赤ちゃんマッサージ4回のレッスンが最終回を迎えました。
赤ちゃんはマッサージされていて気持ちいいのかなはてなマーク
おててを触られるのは苦手みたい。
胸のあたりになると、逃げて行く・・・
などなど、ママは「赤ちゃんはどのように感じてくれているのかなはてなマーク」ということを考えてくれています。
マッサージは手技を覚えることだけではなく、赤ちゃんとの対話の時間をもつことが大切な目的。
ママのおててで、おめめで、声で、においで。そう・・・全身で赤ちゃんを感じます。
赤ちゃんも同じ。全身の感覚をフルに使ってママを感じます。そして、ママに伝えます。
それがとっても大事。
赤ちゃんによっては、触られるのが不安な赤ちゃんもいる、緊張しやすい赤ちゃんもいる・・・
なので、マッサージを受け入れるのに時間がかかる赤ちゃんもいます。
赤ちゃんに聞きながら時間をかけて、ゆっくりとすすめていけばいいんです。
今日の赤ちゃんたち。

今回のクラスは男の子2人と女の子3人。
「ぼくはおとこだぞー」という表情のふたりの男の子でした。
つよそーラブラブ!

赤ちゃんのマッサージのあとは、ママの背中にタッチ。
ママたち、みんな気持ち良さそうでした。

せっかく出会えたママたち、これからも会いたいね。連絡先の交換もしています。

合格5月の赤ちゃんマッサージ合格(受付中)
1回目 5/1(金)  10:00~11:30
2回目 5/8(金) 10:00~11:30 
3回目 5/15(金) 10:00~11:30
4回目 5/22(金) 10:00~11:30

!!4月の赤ちゃんマッサージクラスは定員いっぱいとなり受付は終了しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。