今日は3月の赤ちゃんマッサージクラス3回目のレッスンでした。
マッサージを始めて3週目にはいりました。
今日はママから嬉しいお話しを聞きました。
「マッサージに必要なものを入れているかばんから、赤ちゃんがシートを出してきたんです。マッサージする?と聞いて、はじめました。そしたら、マッサージする間じーっとしてマッサージを受けてくれたんです。自分からしてほしいって教えてくれたんですね。」
「上に5歳のお兄ちゃんがいます。そのお兄ちゃんがマッサージを気にいって、お風呂上りはマッサージしてって自分から言ってきます。赤ちゃんよりもお兄ちゃんにするほうが多くなっています。」
「マッサージしようか?と言うと、手をもってくるようになりました」
などなど、少しずつ、毎日の生活にマッサージがはいってきています。
マッサージは血液循環を促したり、排便の促進になったり、質の良い眠りを誘ったり・・・いろんないいことがありますが・・・一番のマッサージのいいことは、ママとのふたりだけの楽しい時間になること。ゆっくりお互いが向きあって、おしゃべりができることなんです。赤ちゃんのこの時期に受けた、心地いい体験は赤ちゃんの身体に記憶となって残るんです。
今日の赤ちゃんたちの様子。

合格4月クラスはただいま受付中合格!!残席わずかとなっています
1回目 4/1(水)  10:00~11:30
2回目 4/8(水) 10:00~11:30 
3回目 4/14(火) 10:00~11:30
4回目 4/22(水) 10:00~11:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。