今日は神戸市須磨区にあるちとせ保育園にて「タッチケア講座」でした。
この講座は子育て支援事業として、地域の親子に開放されています。
今日は9組の親子が参加してくれました。
自己紹介をして、おこさまの紹介をしてもらいました。
自己紹介が終わったあとは、こどもの身体にじっくり触れて、コミュニケーションをとります。
こどもの様子をよくみながら、タッチやからだ遊びをしていきました。
自己紹介の中で、おこさまの遊びや姿勢や、過ごし方などをママから伝えてもらいましたので、そんなことも考えながら、成長発達を促すようなタッチ、からだの動きを取り入れてみました。
今日はたっぷり身体を動かして、そしてコミュニケーションをとりました。
たぶん・・・お昼からは「もうそろそろ起きてよー」と声をかけたくなるくらい寝てしまうんじゃないかと、思いますべーっだ!
今日のこどもたち・・・
満面の笑顔をみせてくれるおこさま。
うつぶせにすると苦しそうにすると言ってた赤ちゃんが、今日のレッスンのあとは、とてもスムーズにうつぶせになり、顔をしっかりとあげ、余裕の表情をみせてくれることもありました。

来月からは「タッチケア講座」→「赤ちゃんのココロとカラダの発達を促すタッチ&エクササイズ講座」となります。
時計次回の講座は4月15日(水)10:00~11:00
対象  2ヶ月くらいの赤ちゃんから1歳くらいまでのおこさまと、その親(保育園近郊のかた)
家場所 ちとせ保育園
参加費 無料


カバン持ち物
    バスタオル1枚
    *おむつやミルクなどは各自でご用意ください
    *動きやすい服装でお越しください

申込 直接、ちとせ保育園にお願いします。
電話078-735-0779

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です