3歳になったSくんとママが「医療的ケアが必要なタッチケア教室」に来てくれました。
Sくんはことばが出てこなくて、発達に気がかりなことがあり、Sくんに何かしてあげたいということでタッチケアのレッスンを受講されています。
今日は5回目のレッスンとなります。前回から約1ヶ月ぶりのレッスンとなります。
この1ヶ月の間にSくんのママから、こんな報告を受けました。
「Sくんは声をよく出すようになりました。そして物を指差して、まだふたつほどのことばですが、名前を言うようになりました。数日前のことです。いつものようにママがマッサージをしました。でもその日は時間がなくて手指はあとからしようと身体だけでおわろうとした時に、「おてて」と言いながら自分から手をだしてきたのです。ママは、Sくんが何も言わないけど、ちゃんとわかってくれてたんだ・・・と嬉しくて・・・」とメールを送ってくれました。
今日のSくんも、まだはっきりしたことばは少ないですが、言いたいことがいっぱいあるようです。
一生懸命、話をしようとしてくれます。お口がよく動くようになりました。
気持ちをわかってもらえると、嬉しそう。そして時には照れたり、恥ずかしそうな素振りをみせてくれます。
マッサージ中のSくん。自慢げな表情です。

Sくんがマッサージされた後は、はなこちゃんにもマッサージ。おなかと指のマッサージがお気に入り。

「Sくん、上手ね」と言うと、恥ずかしそうにママのお膝に顔を隠そうとします。

今日も楽しいSくんでした。
「医療的ケアが必要なこどもへのタッチケア教室」5回コースが終わりました。
ハートノートでは、このコースが終わっても、ずっとメール等のサポートはいつでもできるようになっています。
あと、ワンディレッスンとして、継続して、レッスンを受けることもできるようになっています。
*写真・記事の掲載はご両親の同意を頂いています。
(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。
許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)
医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。(1回5,000円)
気軽にお問合せくださいね。

伝えたい気持ち。” に対して0件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ここ数日雨が多くて憂鬱な川崎です。ブログの続きが気になりました。これからも更新を楽しみにしています。私のブログを見ていただけると、ニートの実態がわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。