今日は明石市子育て支援センター「ふるーつばすけっとうおずみ」でベビータッチケア講座でした。
たくさんの親子が元気にやってきてくれました。
身体を触ることと脳との関係、指しゃぶり、向き癖などのお話しをしたあとに、お歌を歌いながらのふれあい遊び、身体を揺らす遊びをしました。
その後は、脚から胸までのマッサージをしました。
マッサージが終わったあとは、おっぱいタイム。
いつもよりもたくさん飲んだ赤ちゃんが多かったのではないかなあビックリマーク
ママのおっぱいも、よく出ていたかもしれません。
赤ちゃんが落ち着いたところで、質問タイム。
うつぶせが好きじゃない赤ちゃん、寝返りがなかなかできない赤ちゃん、ずりばいですすまない赤ちゃんのママから質問がありました。
うつぶせが好きじゃないっていっても、赤ちゃんによって理由はさまざまです。
今日は、赤ちゃんの様子をみせてもらって、赤ちゃんに良さそうなマッサージや体操、抱っこのしかたなどをママに伝えて、それからちょっとやってみました。
そのあとのうつぶせ・・・あれっ!!さっきと違う。
苦しそうにうつぶせをしていた赤ちゃんが、楽に、しっかりと姿勢を保っていました。
今日の赤ちゃんとママの様子です。

次回は3月24日(火)10:30~11:30
参加費無料 詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です