今日は神戸市須磨区にある、千歳保育園でのタッチケア講座でした。たくさんの親子が参加してくれました。
まずは自己紹介をしてもらいました。赤ちゃんがどんな遊びが好きなのか、何をするとご機嫌になるのか、そして、ママの困っていることなどをお話ししてもらいました。
テーブルに登って、台の上にあるものを落として喜んでいる…
階段を上るのが好き…でも降りれなくって…
ママが見えなくなると、すぐに泣いちゃうので離れられない…
一人遊びができない…
食事をするときにじっと座ってられない…
ずり這いするけど、前に進めない…などなど。
ママの悩みについて、少しお話をして、そして今の時期に赤ちゃんにさせてあげたいことについて話をしてから、タッチケアにうつりました。
今日は、お歌に合わせて、しっかり身体をマッサージしながら、赤ちゃんに自分の身体を意識できるようにしてもらいました。
ぐずっていた赤ちゃんも、ママがお歌を歌うと、ジーっと見て、ニコニコ顔になってきます。
身体を揺らしたり、ママのお腹に乗って、揺れを楽しんだり、ママのエクササイズにもなるような触れ合い遊びをしました。
結構ハードな今日のメニュー、ママたち明日は筋肉痛になるかな?
今日のレッスンの様子です。

時計次回の講座は2月4日(水)10:00~11:00
対象  2ヶ月くらいの赤ちゃんから1歳くらいまでのおこさまと、その親(保育園近郊のかた)
家場所 千歳保育園
参加費 無料


カバン持ち物
    バスタオル1枚
    *おむつやミルクなどは各自でご用意ください
    *動きやすい服装でお越しください
走る人申込 直接、千歳保育園にお願いします。
電話078-735-0761

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です