午後は2歳10ヶ月のNちゃんのレッスンでした。
Nちゃんは常位胎盤早期剥離で産まれ、脳性麻痺、点頭てんかん(ウエスト症候群)、水頭症(進行停止)、中枢性視覚障害があります。

毎日、ママはNちゃんにタッチケアをしています。
Nちゃんは脚のマッサージが好きで、脚をするとふんわりした優しいお顔になるのですが・・・
今日はご機嫌ななめ。
台風の影響もあり、じめっとしたお天気で、低気圧。こういう自然の変化に影響を受けます。
この時期は調子が悪くなるおこさまが多いと療育施設でも言われているそうです。

ぐずぐずのNちゃんはママに抱っこされると、ご機嫌がもどります。
3姉妹の末っ子のNちゃん、「Nちゃんは甘えん坊だから」とママは可愛くてしかたがないって表情でお話されます。

今日はNちゃんにびっくりしたことがありました。
抱っこして、ママがNちゃんの名前を呼ぶと、ママがいる方に目を一瞬動かそうとしたり、顔を向けようとする動きが見られました。
「偶然かな?わかってくれていると嬉しいけど・・・」とママ。
Nちゃんはママがわかっているよ・・・偶然じゃないよね(^o^)/

今日はいつものマッサージに加えBBAでのアプローチもしました。

BBA(ビルディングブロックアクティビティ)は子どもの発達の順序にしたがった動きのパターンを、外的な刺激として身体に再学習させるものです。
脳のバランスをとっていくものです。
自閉症、ダウン症、脳性麻痺、重症心身障碍児、難病の子どもたちや、学習障害、ADHDなどのおこさまに、また、私たちのストレス解消や身体のメンテナンス、高齢者のかたの、生活の質をあげるためにも活用できるものです。

NちゃんのBBAの前にママにもBBAをしました。

Nちゃんのお姉ちゃんにもしてみてねとお伝えしました。
飲みこみの早いママ、さっそく今日から取り入れてくれそうです。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

==小児タッチケアレッスン==

小さく生まれたおこさまや、NICUに入院中のおこさま、手術を受けたおこさま、抱っこしにくい・反り返りが強い・寝返りしない・片足でずりばいする・はいはいしないなどの発達についての不安や気がかりなことを感じるおこさま、症状を持ち入退院を繰り返しているおこさまそんなおこさまを育てているママへ・・・タッチケアを受けてみませんか。

小児タッチケアレッスン(1回2時間×4)
受講料:28,000円(4回分)
出張レッスン 34,000円+交通費・4回コースとなります。
*明石市・神戸市・加古川市・芦屋市・西宮市・高砂市・姫路市付近であればご自宅、病院への出張もいたします。(遠方の方はご相談ください)

ワンディ小児タッチケアレッスン(1回2時間)
受講料:8,500円(4回コースに変更ができます。その場合は2回目のレッスンの時に差額分をお支払いいただきます。出張の場合は10,000円+交通費

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。