今日から9月クラスの赤ちゃんマッサージのレッスンが始まりました。
1ヶ月、2ヶ月(ふたり)、4ヶ月、5ヶ月の5人の赤ちゃんとママたち5組でのレッスンです。

1ヶ月のNちゃんママ、2ヶ月のRくんママ、4ヶ月のKちゃんママが、上のおこさまが生まれた時に、ハートノートのレッスンに来てくれていました。
下の子が生まれて、この子にもゆったりとマッサージの時間を作ってあげたいと思われて、申込みをしてくれました。

2ヶ月のHくんママは、Hくんと楽しい時間を過ごしたい、そしてお昼寝する時間がもっととれたらいいなあと思って、来てくれました。

5ヶ月のMちゃんママはも、Mちゃんと楽しい時間を過ごしたい、おうちでも遊ぶヒントになればということで申込みをされました。

マッサージは赤ちゃんとのコミュニケーションです。
ママと赤ちゃんのマッサージの時間、身体でおしゃべりしているようでした。

今日の赤ちゃんたちの様子です。


10月クラスの赤ちゃんマッサージ教室募集中

時計受付中(3回コース)
1回目10/7(金) 10:00~12:00
2回目 10/14(金) 10:00~12:00
3回目 10/21(金) 10:00~12:00

女の子対象:生後1ヶ月からはいはい前までの赤ちゃん
(はいはい以降の赤ちゃんはご相談ください)

赤ちゃんのマッサージや、赤ちゃん体操、
0歳時期の子育てで大切にして欲しいこと、赤ちゃんの成長のおはなしをたっぷりとさせていただきます。

おはなしのテーマ

触れることと脳の関係 
愛着 
赤ちゃんの反射 
赤ちゃんはなぜ泣くの 
抱っこ
スキンケア 
おちんちんケア
ママのからだとこころ 
離乳食とことば 
イヤイヤ期
(多少の変更・追加もあります)


¥受講料 15,000円


欠席された場合は、同じテーマで確実に学んでいただけるよう、翌月・または翌翌月の同じ回に参加していただきます。
ただし休んだところのマッサージを伝えないと次の回にすすめないため2回目のレッスンをお休みされたかたは、3回目のレッスン時30分早く来ていただき、レクチャーします。
1回目のレッスンのお休みの場合は翌月からの参加とさせていただきます)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です