午後は5歳のHくんのレッスンです。

Hくんには小学校3年生のお兄ちゃんと4ヶ月の妹がいます。

お兄ちゃんとHくんはお風呂からあがるとマッサージを受けながら寝ることがあります。
Hくんは足のマッサージが大好きです。

いつも足だけなので、もっとたくさんマッサージをしてあげたいなあ・・・ということで、今日はたっぷりとHくんへマッサージをしました。

Hくん、最初は恥ずかしそうにしていたのですが、だんだん気持ち良くなってきて、ゴロゴロしながらママのマッサージを受けていました。

レッスンが終わったママから、メールをもらいました。
今夜のお兄ちゃんとHくんは・・・妹のKちゃんが寝たらマッサージしてよーと期待いっぱいで待っていてくれるそうです。
こんなに可愛く甘えてくれて、ママは嬉しいってドキドキ

マッサージのあとは、育児についていろいろお話しました。
きょうだい喧嘩について、どう対応したらいいのか・・・
そんなお話。
基本はほっとく・・・気になるけど、口出ししない、親の判断で評価しない・・・
最後まで、自分たちで解決にむかうまで見守る。

我が家のこどもは3人の男ばかりの兄弟でした。
年齢がいくほど兄弟喧嘩が激しくなる。見てると怖くなるから、見ないようにしていたこともありました。
大きな怪我にならないくらいは、ほっていました(ほっているというか、静かに見守っていたというか、ドキドキしながら見ていたというか・・・イヤイヤ、見てられないというか・・・)
そんな兄弟喧嘩も中学生まででした。

お互い、本気で喧嘩すると大怪我をすることがわかってきたようで、それからは、ちゃんと言葉で伝えながらお互いの意見を調整できるようになりました。
そうなるまでに10年以上かかったということですが(笑)

兄弟喧嘩の話し、気になるかたは、レッスンの時に聞いてくださいね。

今日のレッスンの様子です。

Hくんは自分のマッサージが終わると、妹にもしてあげたくなって、ママと一緒に妹にマッサージ。
妹のKちゃんは、足のマッサージならいいよって受け入れていました。
顔のマッサージがしたかったHくんでしたが、そこは「うえーん」とKちゃんに嫌がられてしまいました(泣)


9月クラスの赤ちゃんマッサージ教室募集中

時計受付中(3回コース)
1回目 9/2(金)10:00~12:00

2回目 9/9(金)10
:00~12:00
3回目 9/13(火)10:00~12:00
 
女の子対象:生後1ヶ月からはいはい前までの赤ちゃん
(はいはい以降の赤ちゃんはご相談ください)

赤ちゃんのマッサージや、赤ちゃん体操、
0歳時期の子育てで大切にして欲しいこと、赤ちゃんの成長のおはなしをたっぷりとさせていただきます。

スケジュール
日程

内容
1 からだが心地よくなる赤ちゃん体操
脚・足のマッサージ おなかのマッサージ
おはなしのテーマ(マッサージの条件 赤ちゃんの新しい世界 触れることと脳の関係 オイルについて 愛着 赤ちゃんの反射 赤ちゃんはなぜ泣くの 抱っこ)
2 胸のマッサージ 腕・手のマッサージ 顔のマッサージ
前回の復習
おはなしのテーマ(スキンケア おちんちんケア)
3 背中のマッサージ 
からだを作る赤ちゃん体操 
前回の復習
おはなしのテーマ(ママのからだとこころ 離乳食とことば イヤイヤ期)

 

修了式

 

¥受講料 15,000円


欠席された場合は、同じテーマで確実に学んでいただけるよう、翌月・または翌翌月の同じ回に参加していただきます。
ただし休んだところのマッサージを伝えないと次の回にすすめないため2回目のレッスンをお休みされたかたは、3回目のレッスン時3
0分早く来ていただき、レクチャーします。
1回目のレッスンのお休みの場合は翌月からの参加とさせていただきます)


 9月のおさらい会

 
9/13(火) 13::00~14:30(受付中)



おさらい会終了後、希望の方には「陶器で作る手型プレート」を作っていただけます。作成希望のかたは、おさらい会の申し込み時に教えてください。


参加費  1,500円


お申し込み お問い合わせ
 



おさらいワンディ

マッサージもかねて、赤ちゃんとの付き合い方、悩み事などいろいろお話しましょう。

パパやご兄弟も一緒のおさらい会としても人気です。

参加費  5,000円  (プライベートレッスンです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。