1歳7ヶ月のAくんのタッチケアのレッスン。
2回目です。
今日はAくんのおうちでのレッスンです。
前回はパパとママとAくん。今日はおばあちゃんとママとAくんでタッチケアをします。

Aくんは結節性硬化症という病気があります。
発達はゆっくりです。
成長を促進させたい、経管栄養から卒業させたい・・・タッチケアがその助けになったらいいなあとの願いでレッスンを受けられています。

前回のレッスンのあと、ママはおうちでAくんへのタッチを続けておられます。
触られるのが苦手だと思われていたAくんですが、両手で優しくつつむタッチはずいぶん受け入れることができてきました。

力がはいりやすい脚は、少しリラックスでき、座る姿勢が楽になってきています。
膝立ちをしたり、しゃがんだり、はいはいから高這いの姿勢をとることも増えてきました。

頭をガンガンたたいたりすることも気になっていたママでしたが・・・そういえばタッチケアを始めてから、少なくなってると言っておられました。

頭をガンガンたたくことと、感覚についてのお話をしました。
特にその中の触覚・固有覚・前庭感覚などの感覚と関係が深いことをお話して、タッチケアがその助けになることをお伝えしました。

Aくんは、ママやおばあちゃんの髪の毛をひっぱることも多いのですが、そんな時の対応についてもお話しました。

次回はどんな姿を見せてくれるかな。楽しみですね。

ママが「もっと早く・・・Aくんが赤ちゃんの頃からこれを知っていたらよかったなあ」とおっしゃいます。
気づいた時からはじめればいいんですよ。

でも・・・
NICUやGCUなどで、早期からタッチケアを親御さんがすることができればいいですよね。
最近は多くの施設でタッチケアが取り入れられてきています。嬉しいことです。

身体に触ると硬くなるからタッチケアができない、タッチするとびっくりするからできない・・・と言われることもあるのですが、それはその赤ちゃんにとって方法があってないから。
決してタッチができないのではないんです。赤ちゃんに侵襲がない方法でタッチケアをすることができます。
その方法を親御さんができると、親としての自信や親子関係などにもいい影響があります。

もっともっとタッチケアを伝えたい。特に小さな赤ちゃんや、病気や障害をもった赤ちゃんとご両親に。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

==小児タッチケアレッスン==

小さく生まれたおこさまや、NICUに入院中のおこさま、手術を受けたおこさま、抱っこしにくい・反り返りが強い・寝返りしない・片足でずりばいする・はいはいしないなどの発達についての不安や気がかりなことを感じるおこさま、症状を持ち入退院を繰り返しているおこさまそんなおこさまを育てているママへ・・・タッチケアを受けてみませんか。

小児タッチケアレッスン(1回2時間×4)
受講料:28,000円(4回分)
出張レッスン 34,000円+交通費・4回コースとなります。
*明石市・神戸市・加古川市・芦屋市・西宮市・高砂市・姫路市付近であればご自宅、病院への出張もいたします。(遠方の方はご相談ください)

ワンディ小児タッチケアレッスン(1回2時間)
受講料:8,500円(4回コースに変更ができます。その場合は2回目のレッスンの時に差額分をお支払いいただきます。出張の場合は10,000円+交通費

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です