今日は神戸市須磨区にあるちとせ保育園での「赤ちゃんのタッチ&エクササイズ」講座でした。
子育て支援の一環として地域の親子に開放されています。

8組の親子が参加してくれました。
今日の赤ちゃんたちは、なんと全員が男の子。

ママと一緒にしっかり身体を動かして遊びました。

新しい場所では、慣れなくて、ママの抱っこから離れることができないんです・・・とお話されていたママもおられましたが、赤ちゃんが安心するまで十分抱っこしていたら・・・
赤ちゃんはママに抱っこされながら、周りの様子をきょろきょろ見渡して、そのうち手を伸ばすようになって、そうすると、床にゴロンして、ママと遊ぶことができるようになりました。

赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあります。
みんなと同じでなくってもいいもんね。

レッスンの様子です。
目ぢからたっぷりの赤ちゃんたちでした。

赤ちゃんのタッチとエクササイズ。
赤ちゃんの成長のお話もしながら、ママたちの気になることなどの相談もしています。
こちらでも同じ内容が受けられます。参加費は無料です。

全身の赤ちゃんマッサージも覚え、赤ちゃんの発達のお話もききながら、赤ちゃんの発達を促すかかわりかたをしっかりと学びたい方はハートノートの赤ちゃんマッサージ教室(3回コース)にお越しください。
0歳時期の子育てで大切にして欲しいこと、赤ちゃんの成長のおはなしをたっぷりとさせていただきます。
おはなしのテーマは
触れることと脳の関係 
愛着 
赤ちゃんの反射 
赤ちゃんはなぜ泣くの 
抱っこ
スキンケア 
おちんちんケア
ママのからだとこころ 
離乳食とことば 
イヤイヤ期
(多少の変更・追加もあります)

ちとせ保育園の赤ちゃんのタッチ&エクササイズ講座

時計4月13日(水) 10:00~11:00

女の子1ヶ月くらいの赤ちゃんからはいはい前くらいまでのおこさまと、その親(保育園近郊のかた)

家ちとせ保育園

¥無料

カバンバスタオル1枚
*おむつやミルクなどは各自でご用意ください
*動きやすい服装でお越しください

電話申込 直接、ちとせ保育園にお願いします。 078-735-0761

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です