もうすぐ2歳になるAくんのタッチケアのレッスン。
今日のレッスンはAくんのおうちでの出張レッスンでした。

Aくんとママが初めてハートノートのレッスンを受けてくれたのは1歳過ぎの頃です。

ママはAくんの発達がゆっくりなこと、そしてAくんとのやりとりができず一方通行な思いを抱いて、ハートノートに来てくれました。
手をつなぐことも苦手、おもちゃをもったり、手づかみで食べることもしなかったAくん。

そんなAくんに毎日、マッサージをしています。

今のAくんは、嬉しい時は一緒に喜んで欲しくて、ママの顔をみて、手を伸ばしてきます。

食事の場面では、上手に手づかみしたり、フォークで食べたりしているのを見て、私が「Aくん、上手に食べられるね」って褒めていると、それが嬉しくて、ママに笑いかけて、一緒に喜んでほしい様子を見せてくれました。「ママ、ぼく、ほめられたよビックリマーク」と言ってるように見えました。

ママの声かけに、お返事をすることもできるようになっています。
恥ずかしそうな素振りを見せたりする様子も見られました。

おうちの中では、はいはいや伝い歩きで動いています。Aくんが動きやすいように家具や遊具の配置をしているママ。
Aくんは、おうちの中でも思い切り身体を動かすことができています。

もう少しでひとりで立てそうなんだけどなあ。

慎重派のAくん。
もうしばらくかかりそうかなあ。

今日はおうちの中での遊びの工夫、今のAくんにしてあげたい体操をお伝えしました。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

==小児タッチケアレッスン==

小さく生まれたおこさまや、NICUに入院中のおこさま、手術を受けたおこさま、抱っこしにくい・反り返りが強い・寝返りしない・片足でずりばいする・はいはいしないなどの発達についての不安や気がかりなことを感じるおこさま、症状を持ち入退院を繰り返しているおこさまそんなおこさまを育てているママへ・・・タッチケアを受けてみませんか。

小児タッチケアレッスン(1回2時間×4)
受講料:28,000円(4回分)
出張レッスン 34,000円+交通費・4回コースとなります。
*明石市・神戸市・加古川市・芦屋市・西宮市・高砂市・姫路市付近であればご自宅、病院への出張もいたします。(遠方の方はご相談ください)

ワンディ小児タッチケアレッスン(1回2時間)
受講料:8,500円(4回コースに変更ができます。その場合は2回目のレッスンの時に差額分をお支払いいただきます。出張の場合は10,000円+交通費

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です