今日から始まった10ヶ月のAちゃんの小児タッチケアのレッスン。
Aちゃんは心疾患があり、体重の増加を待って手術予定になっています。
はいはいでさかんに動き回るAちゃん、目が合うと、満面の笑顔を見せてくれます。
動く量が増えたり、激しく泣いたりしたあとは、やはり負担がかかるのか、呼吸や循環状態に影響してきます。

動きたくてしかたがないAちゃん。じっとマッサージすることは難しいので、Aちゃんの動きに合わせて体勢を考えてやっていきました。
2時間のタッチケアのレッスン、Aちゃんの様子を見ながら、ママとおしゃべりもしながら、マッサージの休憩もはさみながらおこなっていきました。

レッスンが終わるころは、いつも冷たくなりやすい脚があたたかくなり、足裏の色が今までにないくらい、血色がよくなりました。

1回目のレッスンがおわったママが、「マッサージの手技は難しいものではないけど、タッチケアがこんなに深いものだと知って、とても興味をもちました。」と言ってくれました。

次回は、ママがタッチケアにのぞむことのひとつ「飲み込みやかむ力を育てたい」を助けるタッチの方法をお伝えします。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

==小児タッチケアレッスン==

小さく生まれたおこさまや、NICUに入院中のおこさま、手術を受けたおこさま、抱っこしにくい・反り返りが強い・寝返りしない・片足でずりばいする・はいはいしないなどの発達についての不安や気がかりなことを感じるおこさま、症状を持ち入退院を繰り返しているおこさまそんなおこさまを育てているママへ・・・タッチケアを受けてみませんか。

小児タッチケアレッスン(1回2時間×4)
受講料:28,000円(4回分)
出張レッスン 34,000円+交通費・4回コースとなります。
*明石市・神戸市・加古川市・芦屋市・西宮市・高砂市・姫路市付近であればご自宅、病院への出張もいたします。(遠方の方はご相談ください)

ワンディ小児タッチケアレッスン(1回2時間)
受講料:8,500円(4回コースに変更ができます。その場合は2回目のレッスンの時に差額分をお支払いいただきます。出張の場合は10,000円+交通費

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です